散歩(寝坊)

スポンサーリンク

おはようございます。今回も己の足をガンガン酷使して諏訪神社を目指しましょう!!

といっても寝坊して朝7時となったので今回は軽くお散歩程度で済ましてしまいました。

一般的に10月は神無月とされ、神々は出雲大社へ出かけているとされています。神々の集まる島根県の出雲地方はこの時期を神在月としています。

諏訪大社の御祭神、建御名方神様は神無月でも出雲大社へは出向かないとされています。そのため諏訪地方も神無月ではなく神在月としております。

これは国譲りの際に建御雷神様と建御名方神様の間に諏訪地方を絶対に離れないことという約束を交わしたので10月も諏訪地方に留まってるわけですね。

その他に建御名方神様の身体が巨大すぎて出雲大社に収まりきらず神々に配慮したなんて説も。

とにかく諏訪信仰ってつくづく特殊ですね。とてもおもしろい。
ここで気になるのは神無月にお参りしても神様っていらっしゃるのかと言う話ですよね。

しかしながら、「神無月」の「無」とは「の」と解釈することで「神の月」という説があります。これはつまり神様を祭る月であり神様不在の月というわけでは無いということですね。安心して皆様もお参りしてください。

20161023_074848

さっそく神社でお参りしてきました。

上尾駅のすぐ側にある氷川鍬神社です。

浅間大神もありました。

小さな神社ですが、雰囲気の良い神社なのは画像からもわかると思います。

ここはかつて上尾宿の中心地とされ、上尾宿の総鎮守として鍬大神宮、太神宮とも呼ばれていました。

ここは上尾二ツ宮の氷川神社とは対の女体社で、稲田姫様を御祭神とした神社です。

境内には聚正義塾が建てられ、上尾宿の教育機関として多くの人々で賑わったようです。

残念なことに記録や建物は火事や老朽化で失われているものも少なくないようです。

飛んでここは大宮駅周辺の脇道。こういう所のレストランってとんでもない当たりが隠れてたりするんですよね。

ここは大宮氷川神社近くの大宮公園です。本日は日曜日な上に七五三なのでたくさん人がいます。

少し離れた所に見沼の一部がありました。鯉がバシャバシャしてます。餌をもらってるのか、近付くと口開けて待ってます。

そういえばポケモンGOをプレイしている人も多数いましたね。Ingress共々自分にぴったりなゲームってことで実は少しやってたのですが、ゲームの性質上歩けど歩けどポケモンが出てこないので卵を孵化させるだけのゲームになっちゃったので今はやってないです。

あとスマホをスリープしたままできないのが痛いですね。地図をスマホのアプリに頼ってるので電池切れたら命に関わる問題になってしまいます。
スマートウォッチに対応でもしたらまたやりたいな。歩行距離のメダルだけならすごいと思いますよ私。

最後に今回は46475歩。距離にして50kmといったところでしょうか。消費カロリーは2562ですね。
そろそろ靴が磨り減ってきました。

それではまた。

スポンサーリンク