諏訪散歩~秩父市方面諏訪神社、秩父神社~

スポンサーリンク

年越して、久しぶりになりますが、今回は秩父の三峰口駅より出発となります。

話はズレて年始に諏訪大社、八剣神社、洩矢神社に初詣に行ってました。
諏訪湖では5季ぶりに御神渡りが出たらしいので見てみたいもんですわ。

三峰口駅より出発。
祝日だったから三峰口神社行きのバスは満員。

荒川贄川の彩甲斐街道をさまよってます。

ここは荒川。まだ雪が残ってますね。

下に降りて見てみたかったのですが、道がわからず断念。

まず最初についた、〒369-1911秩父市荒川贄川808付近の諏訪神社です。

境内社が複数、詳細は不明。

ここから先は古道だそうで、Googleマップにも道がなかった。

次の諏訪神社を目指して歩き続ける。

雪まみれ

道路は凍ってなかった

ここらへんは秩父のキングダムゴルフクラブの所かな。

分かりにくい所にあった。小鹿野町に入って少し歩き、右手に入るとこんな場所が。

〒368-0102小鹿野町長留付近の諏訪神社です。

是非、春に訪れたい諏訪神社です。

詳細は不明ですが意外と高所にあるのか、下に川が流れてました。

でもって今回は寄り道して三宮司神社へ。

何の詳細もありませんが、何となくお参り。深山の花園って場所のすぐ近くです。

尚も歩き続ける。

荒川ばっかりですが、やっぱり上流は綺麗。

ここが〒368-0053秩父市久那付近の諏訪神社です。

境内社の他にお地蔵さんも。

ここもいい神社!

淡々と荒川沿いを歩き続ける。

ここは〒369-1872秩父市上影森の付近

彩甲斐街道を行き、古民家レストランシャンドフルールさんのすぐ近くにある諏訪神社。

地元の方々で建て直したんだそう。とてもいい雰囲気の神社。

ここは秩父群横瀬町のある一角。

Googleマップじゃ分かりにくい上に小さな諏訪神社ですが、お詣り。

ほぼ民家の敷地内でした。

今回ずっと存在感を発揮し続けてる山。

名前はなんだろう。

ここは秩父神社の近く、番場町諏訪神社です。

駐車場にそのままあります。

少し日が傾いてきた。

あの橋は秩父公園橋です。

かなり高い位置にあるなあ。

相変わらず荒川

暗くなってきた。

ここは〒368-0056秩父市寺尾の永田地区集会所に隣接してる、諏訪神社です。

さっき通った橋を秩父公園橋から撮ったよ。

最後に秩父神社へお詣り

さすがに有名スポットだけあって夕方でも人がたくさん

全国各地の一宮が境内社としてあるのも特徴。

もちろん諏訪神社もあって、なんと御柱付

駅からすごく近いのもあってオススメの観光地です。

最後に秩父駅。

久しぶりに歩いたけど、足よりリュック背負ってる肩が激痛で辛かった。

手ぶらで行くようにしようかな。

今回は7時間と少し

40km行かないくらいしか歩いてないな。

帰って来てすぐに寝てるのが一目瞭然でお恥ずかしい。

それではまた。

スポンサーリンク