氷川諏訪神社から帰った後、時間があったので荒川を散歩してみました。
つつが虫病とは簡単な話がダニに噛まれて発症する病です。
北海道を除く日本全土で感染する可能性のある厄介な病です。埼玉では年間4人ほど感染してます。
これからの季節がピークになります。ピクニック、ウォーキング、ランニングなどいずれにしてもスズメバチと並んで気を付けなければならないですね。
対策としては長袖長ズボン、肌を露出せず殺虫剤や虫除けスプレーを使うことが有効です。
ここは北本水辺プラザ公園ですね。
かなり荒れてます。荒川の名に恥じない荒れっぷりです。
ここは先日撮った、深谷市の荒川です。川幅もだいぶ違いますね。
荒川は東京湾まで流れていて川幅日本一!鴻巣ではそれにあやかって川幅うどんなんてのがあります。
また自然が豊富すぎるので外来生物が繁殖しまくってます。今年の5月にはアリゲーターガーが釣り上げられ、カミツキガメが捕獲されたこともあり、荒ゾン川と化してます。
と言うかアリゲーターガーって2m超えることもあるんすね・・・こんなの魚影が見えただけでも震えてしまいますね・・・
おそらくこういうのは釣ってもリリース禁止ですよね?そこら辺に放置されてたら腰抜かしますよ。
利根川、多摩川にもこんな外来魚が泳いでいるとか、いないとか。
釣り人からしたらピラルクとかアリゲーターガーとか巨大な魚が泳いでたら楽しいでしょうね
自分も釣りは少ししますが、40cmほどの鱒が最大記録です。
荒川の流れを眺めていたら、ふと・・・
おわかりいただけますでしょうか。泥が溢れ出てます。
たぶん川が氾濫してここまで溢れたんでしょう
よく見ると水位がとんでもない高さになってるし、釣り人がいるスポットが水没してることにも気付いたのでひとまず逃げることにしました。