諏訪散歩~帰路~

スポンサーリンク

帰る途中に伊佐沼へ寄り道することにしました。

朝9時頃なんで、アサガオが咲いております。

と言っても日没から8~10時間後に咲くので必ずしも朝に咲くとは限らないようです。

ここは九十川

伊佐沼を源流とした川で、新河岸川へ合流します。

釣り人がおりましたが、何が釣れるんでしょうかね?

こういう所は鯉かヘラブナあたりでしょうか

九十川を追っていったらいつの間にか伊佐沼公園内へ入っていたようです。

うーん、良い場所・・・ここいらでボッチメシにしました。

ヒジキの混ぜご飯に枝豆入れるとすごい美味しいのはご存知でしょうか?

伊佐沼到着しました。まるで海みたいですね。

ひとまず一周することにしました。

この前行った柴山沼を超える、埼玉県最大の自然沼です。戦前はこれより更に巨大(倍の大きさとも)な沼だったようですが、食糧を作るために干拓した経緯があります。

例の如く釣り人がおりました。しかも船釣り。

これほどの沼なら楽しめるでしょう。

あとバズーカのような巨大なカメラを抱えた人達がたくさんいましたが、何をとってたんでしょうかね?バズーカに紛れてスマホでカシャカシャ撮ってました(落涙)

鴨がひなたぼっこしてました。かわいい

それでは伊佐沼をあとにしましょ

川越市芳野台2丁目付近です。すっかり晴れて日焼けしました。

川越市と比企郡川島町の境界で、ここは入間川です。

釣り人が船釣りしてました。

上流から海まで荒川を船で渡ってみたいものです。

荒川に架かる橋ですが、意外と簡素な作りの橋で車が通ると落ちないか心配です。

荒川は流れが速く、下手すると2m級の魚が泳いでる可能性もあるんで恐ろしいですね。

最後に桶川市の江川です。

ここは大雨時に大氾濫する川で、桶川側と北本側でだいぶ、流れが違います。

私も台風の時に江川を通ったことがありますが、田んぼと川の境界線が無くなり一つの巨大な川になるくらいの激流になる危険な川です。

それではまた

最後に川越市某所のお地蔵様。

彼岸花が良いですね。

スポンサーリンク