諏訪散歩~下名栗諏訪神社、上名栗諏訪神社、飯能諏訪八幡神社~

スポンサーリンク

お久しぶりです。皆様GWはどうお過ごしでしょうか?

ここだけの話、再び無職へジョブチェンジしてます。

無職には無職なりの用事があるのです。・゜゜(ノД`)

今回はせっかくなので飯能方面を攻めたいと思いました。

ここは高麗川、巾着田です。朝7時ですが、既にBBQのお客さんがたくさんおりました。

いよいよ峠へ突入!

落石はまだ見たことないですが、時々石止めのネットが貫通されてるのを見たことがあります。それだけ高速なんでしょうか

  綺麗な花ですが、クマバチがいたので飛び退きました。

スズメバチと違って温和なハチなので心配はいらないです。

      

 この綺麗な川は入間川です。上流へ登ればこれだけ綺麗になります。

入漁券を買うことで釣りができるみたいです。

  

〒357-0112、飯能市下名栗の諏訪神社に到着しました。
獅子舞で有名な神社です。

埼玉県内でも特に良い雰囲気の諏訪神社かと思います。

獅子舞は8月25日に近い日曜日に行われているようで、県指定無形無形文化財となっているんだとか。今年は8月27日にやるんでしょうかね。

 ここの蔵に獅子舞が保管されているようですね。

 ちなみに御祭神は建御名方神です。

山に囲まれてる地形のせいか、諏訪大社前宮のようになっております。

ところで、諏訪大社のお膝元長野県よりも新潟県の方が諏訪神社の数も多く信仰が盛んなのはご存知だったでしょうか?

これには自分も少し驚きましたね。いずれは諏訪大社のみならず新潟県の諏訪神社もまわってみたいと思いますね。

それでは下名栗諏訪神社を後にします。

そのまま秩父方面に進み、飯能市役所の名栗庁舎の少し前辺りまで進みます。

 〒357-0111 埼玉県飯能市上名栗3171にあります、上名栗諏訪神社です。

やはり良い雰囲気を感じる。


交通アクセスの関係か、下名栗諏訪神社と比べるとやや寂れているのかもしれませんが、そこもまた良いですね。由緒などの詳細はとくにありませんでした。

やはり山奥の神社は良いものだ。

できれば早朝時、夕暮れ時にも訪れたい。

名残惜しいですが帰ります。

  せっかくなので有間ダムへ寄り道しようと思いました。

 けっこう急な坂道です。

竹林がありました。竹の生命力は凄まじく、場合によっては家の壁を突き破るほどの成長力を誇るとか誇らないとか。

 入間川と有間川の間にあります、有間ダム。

中々良い場所です。

カヌー工房、温泉、キャンプ場もありますよ。

見えますでしょうか?鯉がいました。

釣りもできるらしいのでGWにぴったりではないでしょうかね。

 この辺りから水の色が変化。有間渓谷もこの先にあります。

湧き水スポット発見。

水質保証はされてないので飲む時はお気をつけて。

冷たくおいしい水でした。

ここで一週しました。

 帰り道でタケノコ見つけました。このサイズじゃ食べられませんかね。

 秋が楽しみですね。

このまま飯能駅まで歩いていきます。

 こういった地形は数百年かけてできてるんですよね。

自分の悩みなど取るに足らないちっぽけなもののように感じます。

 到着しました。

〒357-0063 埼玉県飯能市飯能263の諏訪八幡神社です。
その名の通り八幡様も祀られてます。

境内社の一つの飯能恵比寿神社です。武蔵野七福神に数えられるのだとか。

 かなりの歴史を誇る神社のようです。

これまた境内社の丹生大明神。

御神木の丹生樹です。

生命力に満ち溢れてますね。

このまま飯能駅より帰宅します。


高麗川駅から神社や有間ダムを周り、東飯能駅まで歩いています。距離にすると48.6kmほど歩いてます。

久しぶりなのでマメができて足引きずってます。

この度無職と相成りましたので少しまた歩き回ってみようかなと思いました。

それではまた。

スポンサーリンク