諏訪散歩~川越市富士見諏訪神社、さいたま市桜区諏訪神社、さいたま市上峰諏訪神社~

スポンサーリンク

おはようございます。本日は10月25日火曜日

前回諏訪神社にお参りし損ねたので行ってみようと思います。

本日少し寒いです。最高気温18℃

あまりの寒さに日向で寝転がるねこ

最近、ねこや犬に逃げられたり吠えられたりしなくなりました。何が変わったんでしょうか

恒例の川撮影。ここは荒川です。
それにしても荒川は流れが速いです。

Googleさん・・・ここは通れませんよ・・・

Googleマップによると、ここを更に進みゴルフ場脇を通る予定だったのですが、完全に草木に塞がれてたので断念。通れそうな所を進みまくりました。

こういうのってGoogleマップにフィードバック送れるんでしょうかね。そもそも徒歩でこんなところ通るとはGoogleも夢にも思わないでしょうね

私、実験台になりますよ?

こんなところに出ました。小学生達が遠足に来てました。茂みから突然おっさんが出てきたので完全に事案ですね。ごめんなさい。

前回通った関平橋からの入間川です。荒川水系の川ですが、荒川ほどの激しさは無く穏やかな流れです。

ここは新河岸川です。前回通った所ですが、今回は鯉が泳いでます。ほんと何処にでもいますね。しかも時々バカでかいの泳いでてびっくりしますね。

東京ドーナツ工場の直売所の隣ですね。意外にも綺麗な水です。

農業用水路だと思われますが、水質が改善されつつある為かこういった綺麗な水路が増えてて嬉しくなりますね。

着きました。川越市富士見諏訪神社

埼玉県富士見市諏訪2丁目15−34の付近です。隣に氷川神社があります。どちらも年季が入った古い神社です。

氷川神社共々、建立時期は不詳ながら写真の御神木から察するに相当古い神社であるということが伺えますね。地名が諏訪というのもかなり古くから地域に密着していたということですね。

次は志木市の諏訪神社と言いたいところだったのですが、どうにも民家の敷地内に神社があるようなので見送りました。

志木市側から見る荒川。

ここにきて曇ってきました。実はほんの少し小雨でした。

カメラ向けたらそっぽ向かれました。

編集

着きました。埼玉県さいたま市桜区下大久保1029付近、埼玉大学のすぐ近くにある諏訪神社です。

しっかりした神社で、賽銭箱に諏訪大社の御神紋である梶の木が彫られてました。

梶の木の御神紋には複数種類があり、根が4本は上社で5本は下社となっております。

こちらの賽銭箱は4本足でした。

本殿には1854年に建御名方神様を描いた板絵があるようなのですが、現代では輪郭がわかる程度まで削れてしまっているようです。うーん残念。

それでは最後に上峰の諏訪神社へ向かいます。

到着しました。埼玉県さいたま市中央区上峰2丁目3−7 付近です。

ここも建立は不詳です。高台の上に存在するためかかつて荒川が氾濫した際にここに逃げ込んだ村人達が助かったなんてエピソードが残ってるそうです。

ちなみに神社前の坂は諏訪坂と呼ばれ、一つ目の入道に襲われるなんて言う諏訪坂の怪が言い伝えられてます。

それではここらでおしまいにします。

本日は50096歩、距離にして52km程

消費カロリーら2743といったところです。

それではまた。

スポンサーリンク