諏訪散歩~岩槻諏訪神社、白岡諏訪神社~

スポンサーリンク

みなさん、おはようございます。

本日、11月20日、土曜日。

今週は風邪をひいたので休養してました。

歩き回る体力はあっても風邪をひく時はひきます。

それではリハビリがてら行ってみましょう。

!!

濃霧で前が見えない状態!

霧というよりかなり高密度の雨みたいでした。

正直、危険だったのでそこら辺歩いて帰りました。

こら無理ですね。

先が見えないとどうしようもないです。 

正直なところ、濃霧、大雪、台風の時だけはどうにもできません。いのちをだいじに

それでは気を取り直して、本日11月23日、水曜日。 ここは埼玉県伊奈町。

ここ最近、山奥の道ばかり歩き回ってたのでこういう普通の住宅街を歩くのは久しぶりですね。しかし写真をあまり撮れません。

編集

やはり街中の水路は、これはこれで良さがありますね。

それにしても、ここ最近はあまり秋を感じませんね。ある日突然冬になるような感じがします。

  この前行った秩父は紅葉が見られましたが・・・

ここは元荒川ですね。

 この元荒川、 埼玉県熊谷市の地下水をポンプで汲み上げてる人工の水源ですあります。 山からの水を水源としない川でもあります。

そんなこんなで到着しました。〒349-0101 埼玉県蓮田市黒浜5024付近の諏訪神社です。

すぐ近くに上沼こと黒浜沼がありますね。やはり水を司る神様と言うこともあってか、諏訪神社は水辺に建てられることが多いですね。

この神社、残念なことに昭和49年12月8日に一度全焼してしまったそうです。しかし同月の20日には諏訪大社より再勧請し、復活しています。

それでは次へ行ってみましょう。

何かすごく秋を感じました。

 山奥や川沿いの全く整備されてない通路と違って農道ならスイスイ通れます。今回はGoogleマップのナビ通りに進めますね。

 それにしてもGoogleマップの歩行ナビは何を基準としているのでしょうか。何度でも言いますが、私が実験台になりますよ。

到着しました。〒339-0007 埼玉県さいたま市岩槻区諏訪4丁目3−3の付近にあります諏訪神社です。

地名に諏訪と入ってるだけあって信仰が 深いのか、祝日ということもあって氏子のみなさんが集会を行ってました。こういう時余所者は気恥ずかしいですよね。

 写真からもしっかりした神社であるのが伺えると思います。

ここの神社から元荒川を隔てた先に久伊豆神社と呼ばれる、大国主命を祀った神社がありますね。

いずれはお詣りしようと思ってます。

 地図なんかで見ると、氷川神社と久伊豆神社は荒川周辺と元荒川周辺とで綺麗に分かれているように見受けられますね。

諏訪神社の龍神

氷川神社にも龍神

そして久伊豆神社にも龍神伝説があると聞きます。

いずれも龍神伝説が語り継がれていますが、私としては同一の神様のように思えますね。

何か縁のようなものを感じます。

最後に〒339-0003 埼玉県さいたま市岩槻区小溝の諏訪神社です。

しかしながら鳥居は無く、神社と言うよりは祠と言ったような所でしたね。

これほど寒くなってもまだ咲いてます。

しかしここでアクシデント。激しい頭痛と吐き気に襲われました。

今回はここら辺で終わらせざるをえない状況となりました。

 少しオカルトな非現実的な話になりますが、神社詣りをしていると極まれにこういった身体の変調が起こります。大抵はすぐ治まるのですが、こんな状態で数時間歩くのもあれですからね。

出来る限り健康体で神社詣りすべきという私の持論があります。(もちろん強要できませんし、そもそも神社詣りしたら健康になったという言い伝えも山ほどあります。)

確かに神社には神聖な気のようなものに満ちていますが、マイナス思考な状態で行くとそれを加速させると私は考えてます。折れぬ心、揺るぎない精神力、底知れぬ闘志

は大袈裟ですが、どこまでもプラス思考で お詣りしてこそだと思っています。

ここらへんは徒歩で神社詣りしたいと言う俺ルールに因るところもありますけども。

 それでは今回はここらで失礼します。

今回は45267歩、距離にして32.7km

2988カロリー消費しております。

では次回へまた。

スポンサーリンク