諏訪散歩~和光市半三池諏訪神社、白子諏訪神社

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。

年末は忙しくてあまり散歩できませんでした。

初詣は最寄りの桶川氷川諏訪神社で済ませてます。

今年最初の諏訪散歩は和光市の諏訪神社になります。

中浦和の友人宅に泊まってたのでそこからスタートになりますので、それほど距離はありません。

さて今年は諏訪神社だけでなく、他の神社もお詣りしようとおもっていたのですが、やはり諏訪散歩と銘打っている以上、諏訪神社にこだわりたい

そこで埼玉県外にも少し足を伸ばしてみようかなと思いましたね。

東京の虎柏神社など良い神社がたくさんありますので

もちろん徒歩で行くことになります。

非常にいい天気ですのでサクサク進めました。

山奥もいいですがこういう工業地帯も悪くないですね。

と言うか冬は7時前に日が昇り、16時過ぎには日が沈む関係であまり遠出に向きませんね。

安全面でも明るい内に行動したいものです。

ここは荒川の水循環センターです。

実は公園もあるそうです。

遠くに見えるのが彩湖です。近くに彩湖道満グリーンパークなる施設があります。

ここ彩湖は荒川第一貯水池として機能しています。都民からしたら重要な水がめと言えるでしょう。

ここは荒川ですね。何度も荒川を行き来してますが、和光市方面の荒川は初めて来ました。

ここの橋は幸魂大橋と呼ばれる所。

そのまま進むと新河岸川が。

幸魂大橋を渡り、すぐに到着しました。

〒351-0115 埼玉県和光市新倉2丁目9の三半池諏訪神社です。
神社と言うより祠と言ったところですが、小さな手作りお賽銭箱がありました。

また境内に道祖神が。ちなみにミシャグジ様は道祖神や塞の神と同一とする見方もあるんだとか。

健御名方様、八坂刀売命様、ミシャグジ様、モレヤ神など様々な神様の集合した姿こそ諏訪大神・・・そんな気がします。

諏訪神社の近くを流れる川は綺麗になる傾向にあります(オカルト)

住宅街の脇を流れる水路にしては透明度が非常に高い。

そうこうしてるウチに到着しました。

〒351-0101 埼玉県和光市白子2丁目13
の諏訪神社です。

由緒書のようなものは見当たらなかったです。

しかし残念なことにお賽銭箱泥棒が出たようで、お賽銭箱は損壊しているようです。

そのためかお賽銭箱には細工がしてあって頭を使わないとお金が入っていかない仕組みになってるのかな?これ?

自分は賽銭箱には入れないでって注意書に従いましたが、知恵に自信がある人は挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

帰り道。戸田市からの荒川。巨大な水門が見えますね。

これは何の鳥でしょうか?カモメみたいな鳴き声してました。

さて今回はここ北戸田駅までにします。

次回は久しぶりの長距離に挑戦してみたいですね。


スポンサーリンク