諏訪散歩~川越藤間諏訪神社~

スポンサーリンク

今回は川越市の藤間諏訪神社へ行きました。

ここは早朝の上尾市大石付近の大宮ゴルフコースです。森林浴はいいものです。長距離を歩かずとも定期的に森林を歩くのは心身共にいいものです。

そこら辺に生えてた彼岸花達

今まさに全盛期ですね。埼玉県なら高麗川の巾着田が彼岸花の名所ですから是非行ってみてくだされ。

そのまま歩き続け、川越市と上尾市の境界まで来ました。ここは開平橋と言う荒川と入間川を跨いだ大きめの橋です。

入間川は飯能市、入間市、狭山市、川越市を流れ、荒川へ合流する川です。

飯能市の方はとても綺麗だと聞きますので登ってみたいですね。たぶん8時間くらい歩くことになりそうですが・・・

ちなみに48km下ると海まで流れつきます。

晴れ間が見えてきました。ここ最近ずっと雨の中徘徊してたのでうれしい限り。

川越市中老袋周辺には彼岸花が群生していましたね。毒があるということで虫がついてるのを見たことがないな~スズメバチに遭遇してないよ~ 

川越市南古谷の用水路。熱くなってきました。

ここは新河岸川。昔は川越~江戸間の大事な船拠点だったようです。流石小江戸。

さて、目的の藤間諏訪神社まであとすこしです。

到着しました。藤間諏訪神社です。

アクセスは〒350-1142 埼玉県川越市藤間347-9の付近

非常にいい雰囲気の神社です。ただ、お詣り中、撮影中に蚊がブンブン飛び交ってまして数ヶ所刺されました・・・

由緒書によれば、創建は定かではなく

慶長17年(1612年)に建てられたよって説があるけど、それより昔だよって話も上がってるようです。

川越街道ができて村民が移住した後もなお、信仰を集めていた素晴らしい神社です。

それでは諏訪神社を後にしましょう。

スポンサーリンク