諏訪散歩~毛呂町林道、鎌北湖~

スポンサーリンク

武幡横手神社を後にして、いよいよ本番の林道を鎌北湖へ向かいます。

林道脇を流れる川

水流の音も非常にいい

あんなにいた登山客は何処へ行ったのでしょうか。人一人見当たりません。流石に不安になります。

最近の台風や大雨で地滑りが起きたのでしょうか?崩れております。行く途中に落石注意の看板があったのを思い出して冷や汗かきました。

人がいないし意外と静かで心細さが半端では無いです。

しかもここはスマホの電波が繋がりません。

いよいよ引き返したくなる衝動に駆られましたね。

振り向いたら熊がいそう・・・

見たことのない植物をモサモサしてました。

トンボはたくさんいたんですが、恒例のスズメバチは見なかったです。

トンボに食べられたんかな?

当初、この五常の滝にも寄ろうかと思ってたんですが、今朝雨が降ったせいか足場がぐちゃぐちゃで滑って転んだので断念しました。一歩間違えば転落ですからね。

大自然!

しかし人もいない、電波も入らないで相変わらず不安。

立入禁止区域だったらどうしよ

舗装されてるのは道路だけで、両脇は放置されてます。

崩落したらすぐ通行止めになることでしょう。

物見山に行く方はこちら

まさに道無き道

冬場に一度登ってみようかなって思ってます。

途中に啓明荘って旅館とキャンプ場がありました。

意外と高い所にいるんだと実感

それにしても人がいない。

こんな蝶々も

ここらでようやく走るおじさんに遭遇。

めちゃくちゃ安心しましたね。車も通って一安心

そしてやはりこの辺の林道、路幅の確保、落石対策が充分でないとの注意書がありました。

深夜徘徊や夕暮れ時には要注意ですね。


ここら辺から人も増え、携帯の電波も入りました。

鎌北湖はすぐそこです。

鎌北湖に到着しました。

別名「乙女の湖」という名の通り綺麗な湖です。

ここは農業用の溜め池で水深20mはあるかというそこそこ大きい湖です。

ヘラブナ釣りの達人、へら師がたくさんいました。

それでは鎌北湖を後にして東山神社へ向かいます。

続きます。その3

スポンサーリンク